FC2ブログ

めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高2駿台学力練成テストを受けてきました。

高2駿台学力練成テストを受けてきました。このテストは普通の駿台模試とは違い、チャレンジ(C)やハイレベルコース(H)のものも自分の進度を確認できるように(?)簡単な問題も織り交ぜてあります。
普段の模試はCやHの人はあまり受けないので、いつもより偏差値は高くでることになりますね。



んで自己採点して見たんですがまず1時間目の数学。

まず1番は小問集合でした。とりあえず全問正解で40点ゲット。

2番は図形と方程式でした。まぁ全問正解で40点ゲットです。

3番は三角関数でした。全問正解と思いきや、グラフを描く問題で勘違いをしていたようで、何点かわかりませんが答えだけの問題なのでいつもの駿台模試からいくと配点は4~5点でしょう。後は(2)の(ii)の3問のうちの1問の計算をミスったのでおそらく-1~2点。よって33~35点ですかね。
4~7番は選択問題で、うち2問を選んで解きます。私は4番と5番を選びました。

4番は指数関数と対数関数でした。全問正解だったので40点ゲットです。

5番は微分でした。簡単だったんだけど時計がなくて時間配分を誤り、最後の1個時間がなさそうだったので簡略化しました。答えが1個多いです。方針はあってるので6~8点問題と思われるから-3~5点ってとこですかね。よって、35~37点。

合わせてみると、数学は188~192点といった所でしょうか。まぁ配点がちゃんと書いてないのでわかりませんがそれくらいでしょう。



2時間目は英語でした。

1番の2個の長文の(A)だけやって2番以降の文法問題などに移ったら1番の(B)をやる時間がなくなりましたorzやっぱり時計は(ry
(A)は1問愚かなミス。(B)は半分までは合っているが後半は×。
和訳の点数がどれだけ入るかわからないがおそらく50点中30~32点。

2番は(A)が語句整序問題、(B)が和文英訳問題。
和文英訳は2問とも合っていたが整序問題を2問間違え30点中24点で確定。てか整序問題でthoughをthoughtと見間違えたのが痛かったですorz
いきなり、Jack thoughとかぬるぽw

3番は(A)が文法・語法問題、(B)が形容詞に関する問題、(C)が文法・語法の(A)よりむずい版。
(A)は10問あったが2問単純な所で間違えて、-6点。
(B)はよくわからないのが2問あって、それどっちも間違えて、-4点。
(C)は普通に1問間違えた、-2点。
よって、50点中38点で確定。

4番は(A)がアクセント、(B)が発音、(C)が会話文の状況把握、(D)が会話文の長文読解。
(A)はオワタ\(^o^)/まぢで全然わからないw3問とも間違って-6点。
(B)は簡単だった、単語と一緒に発音のほうは覚えてるからね。
(C)も簡単だった。(D)も長文だったが恐るるに足らず。
てなわけでアクセントだけオワタ\(^o^)/して、40点中34点で確定。

5番はリスニング問題。
特筆すべき所もなく30点中22点で確定。

合計してみると、英語は148~150点って所かな。150点逝ってると嬉しいけど。



3時間目は国語でした。

1番は評論文。まぁよくできていたと思う。記述の△がどれくらいもらえるかわからないが60点中52~55点だと思います。

2番は小説。最後に回したのですが時計がなかったので時間配分を誤り残り15分弱で解くことに。結果記述が終わらず無駄に点を落とすことに。40点中13点で確定。

3番は古文。今回は助動詞だけは勉強していったので全部合っていた。しかし、人物を選ぶところが全て間違っていたりして-12点。その他色々あって60点中26点で確定。

4番は漢文。これは1日やっただけなのにかなりきました。「早覚え速答法」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!って感じです。でも「固」の読みとかでた瞬間に「もとより」とか書いちゃって、まぁ後で訂正したけどね。そんな感じで裏目にでた所もありました。結局「かたき」が正解だったんだけど微妙に語尾を間違えました。間違えはここと記号1問だけで、もう一つが△か○かわからないので-0~1点。よって40点中33~34点。

つまり国語は124~128点ですかね。



3教科を合計して見ると460~470点ですね。まぁ平均点がいつもの駿台模試じゃないからまったく予想できないけど、それなりにとれてよかった。
今日の模試で思ったことはやっぱり時計は必要だね。時間配分で点数大きく変わる。ペース配分で関わった点数は、数学4点弱、英語16点弱、国語19点。ペース配分誤らなければ英語は記号だし多分取れる。国語も記述だったから少なからず点数は入ったはずであった。。次回からは時計を持っていこうと思った今日この頃。てか立教大学に追放されただけでもアレなのに時計設置してないんだもんなぁ、萎え。


その他教科ごとの反省としては、数学は問題を解く速度を上げて、よくやらかす凡ミスをしないように見直しできるようにしたい。英語は今は語彙力をつけているのでそれを続けていきたい。国語は古文がまだ中途なので冬休みまでには済ませたいですね。

てなわけで長い長い考察終わり。


関連記事

| その他勉強について | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lonelyheart.blog.fc2.com/tb.php/143-e5491dbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT