めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鹿の角

今日は奈良へ行ってきました。

友達の家を11時ちょっとに後にして、三条駅から近鉄奈良駅へ向かいました。

近鉄奈良駅で昨日のパートナーと合流し、鹿と戯れながらぶらぶら歩いていくと一の鳥居に着きました。

その一の鳥居をくぐりパートナーの目的地らしい東大寺へと向かいました。

昼食は東大寺へ行く道の途中にあるうどん屋らしきところで食べました。山菜うどん、おいしいです。

昼食を食べ終わって更に進んでいくと東大寺の入口に着きましたが、入場料500円とか高すぎわろたということで、東大寺をスルーして東大寺の左後ろにある池らしきところに行きました。

そんな外れたところにも鹿はいたのですが、ここにいる鹿は奈良公園辺りにいる鹿とは少し違いました。人が近寄るとすぐ逃げていくのです。彼らはみな草を食べることに夢中でしたね。鹿が池で微妙に泳いでるシーンとかが見れてよかったです。

そこにはそれ以外に何もなかったので、鹿にスルーされまくった後は結局東大寺へ戻ってきました。まぁここまできて500円を渋るのも愚かということで、500円払って東大寺へ入りました。

東大寺内は外人と厨房のすくつでした。それ以外に面白いこともなかったので東大寺はすぐに後にしました。出てから気付いたことなんですけど、東大寺って清水寺と違って出口からなら無料で入れちゃいますよね。馬鹿なんですかね。

東大寺を出た後は、たまたま勃発していた鹿同士の戦いを見てから(負けた方の鹿は角から血のようなものが少し出ていました)、春日大社へ向かいました。本殿までは結構距離があってなかなか疲れましたね。実は私の鞄5kgくらいあるんですよね。

本殿に着いたのはいいのですが、また特別参拝料500円とか高すぎわろたということで、付近にある何殿か忘れたけど、春日大社内にある御殿を色々と廻りました。

色々と廻った後は人気のないところでしばらく2人で話していました。話してたら17時くらいになってしまったので、そろそろ出た方がよくないかなということで春日大社も後にしました。

春日大社を出た後は興福寺を通って、というか興福寺内の南円堂へ行きました。そこでちょっと祈って、奈良は後にしました。

奈良を出た後は飯を食べようということになったのですが、夜行に乗れなくなる危険を回避するために大阪駅周辺で食べることにしました。

まぁ大阪だし、お好み焼きでも食べるかーってことで、阪急32番街の29階の風月で夕食を取ることにしました。お好み焼きは久しぶりに食べましたが、やっぱり店で食べるお好み焼きは家で自分で作ったものよりも断然おいしいですね。

風月は夜行の時間的な問題で21時半頃後にして、JRハイウェイバス乗り場へ向かいました。

そこで20分ほど待っているとバスがきたので、お別れをしてバスに乗りました。

今は夜行バスの中です。出発時間の早いバスを選んだおかげか隣の人がいなかったのでラッキーです。まぁ揺れまくってよく寝れないことには変わりないんですけどねw

関西の旅はなかなか楽しかったです。明日からはまた普通の日常に戻ります。