めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白石へ―宮城・山形日帰りの旅

昨日は青春18きっぷで日帰りで一人旅をしてきました。宇都宮駅で1:30~5:00まで滞在しているので日帰りと取れるかは微妙ですが、JRの範囲は一応青春18きっぷ1日分で済んだので日帰りということにしておきます。

まず宮城県の白石に行ってきました。宮城は今まで行ったことがなかったです。

せんげん台を23:42に出て、白石には9:31に到着しました。時間かかりすぎですねw実際には5時間半くらいで行けると思います。

白石を出る予定時刻は11:44なので、2時間ほど滞在できます。白石では白石城と武家屋敷以外にどこ見ようかとか決めてなかったのですが、駅に白石のパンフレットがおいてあり、そこに7つの寺、白石城、武家屋敷と廻って白石駅に帰ってくるモデルコースが示されていて、所要時間3時間とあったので、それらを全て見て廻ることにしました。

まず延命寺と専念寺に寄ってから白石城に向かいました。延命寺というくらいだから墓で眠る人たちは皆長生きできたのでしょうか。

白石城は何の城だか忘れたけど、中々に中々でした。お金を払って天守閣にも行ってきました。いい感じの景色が見れてよかったです。

白石城

白石城行った後は神明社で参拝してから武家屋敷に行ってきました。中々に和みます。一人旅でよかったという気分になりました。

武家屋敷

武家屋敷を出た後は寺巡りですね。常林寺、清林寺、傑山寺と廻り、碧水園を通り、当信寺、妙見寺と廻りました。こんな短時間でこんなに寺を廻ったのは初めてですw

白石に帰ってきたときには1時間半ちょっと経過していました。本当は昼食は白石名物らしい温麺(うーめん)を食べたかったのですが、予定の11:44の電車まで時間がないので、温麺は諦めて白石を後にしました。

昼食は福島駅できつねうどんを食べました。駅内の店にしては中々でした。

昼食を食べた後は山形へ行ったのですが、これについては次の記事で書きます。

最後にここまでの行程を示しておきます。

せんげん台 2342発
↓東武伊勢崎線区間急行(館林行)
久喜 2359着 0026着
↓JR宇都宮線(宇都宮行)
宇都宮 0125着 0522発
↓JR宇都宮線(黒磯行)
黒磯 0614着 0623発
↓JR東北本線(福島行)
福島 0825着 0900発
↓JR仙台シティラビット1号(仙台行)
白石 0931着
↓徒歩
延命寺、専念寺
白石城、神明社、武家屋敷
常林寺、清林寺、傑山寺
↓徒歩(碧水園経由)
当信寺、妙見寺
↓徒歩
白石 1130着 1144発
↓JR仙台シティラビット2号(福島行)
福島 1216着

| 旅日記 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑