めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弟子屈 屈斜路湖・硫黄山・摩周湖へ―日本縦断の旅 4日目

雪の然別湖へ―日本縦断の旅 3日目の続きです。

3月5日は日本縦断の旅4日目で、北海道&東日本パスの3日目でした。

3月5日はスーパーホテルの朝食を食べずにホテルをチェックアウトしました。

何故なら釧路5時59分の電車に乗らなければ計画が上手くいかなかったからです。

というわけで早朝にホテルをチェックアウトして釧路駅へ向かいました。外は大雪でワロスでした。

しかしここでトラップカード「釧路駅で左の手袋を落とす」が発動。通ってきた道を戻るも見つからず、電車に間に合わなくなるので手袋は諦めました。

釧路では5時59分発の釧網本線網走行に乗って、網走まで向かいました。

釧網本線 網走行

この電車には一昨日昨日と会っているおっちゃんも一緒に乗っていました。

釧網本線は一部釧路湿原の横を通っていますが、電車から釧路湿原のタンチョウが見れたのでよかったです。まぁ2羽しか見れませんでしたがw

網走に到着してからは阿寒パノラマコースという観光バスに乗りました。

観光バスはまず網走湖を通りましたが、大雪で殆ど見えませんw

次に観光バスは美しい景色が見れることで有名らしい美幌峠で止まり、そこで少々観光する時間がありましたが、やはり大雪で何も見えませんw

そのまま観光バスは屈斜路湖沿いの砂湯で止まり、そこで昼食時間となりました。

砂湯からは屈斜路湖はやはりあまり見えませんでしたが、大量の白鳥が見れたのでよかったです。おかけんが餌与えてるときの白鳥はかわいかったw

屈斜路湖の白鳥

砂湯の次は硫黄山で止まり、そこで観光する時間が少しあったので、硫黄の噴出点まで走っていって戻ってきました。

遠くから見ると大量の煙が広がっているようにしか見えませんが、近くで見ると音も凄くて迫力が違いました。

硫黄山

硫黄山(近くから)

硫黄山の次は摩周湖で止まりました。

摩周湖も全く見えないと思いきや、それなりに晴れてきていて、これは屈斜路湖よりは見ることができました。

摩周湖

まぁでも綺麗には見えませんでしたけどねw

観光バスは摩周湖の次は阿寒湖に向かうところなのですが、阿寒湖まで行ったら帰ってこれないので、途中の摩周温泉で下車しました。

温泉に入るつもりで摩周温泉バス停で降りたのですが、近くに温泉は見当たりません。

仕方ないのでGoogleMapで摩周温泉と書いてあるところまで向かってみましたが、一軒のホテルがあるだけでした。

しかし試しにホテルの受付で日帰り入浴できる温泉がないか尋ねてみたところ、このホテルでもやっているとのことで、ここで温泉に入ることにしました。

温泉は生き返りますのう。

温泉を出た後はしばらくホテルの休憩室的なところでぐだぐだしてから摩周駅へ向かいました。

摩周駅からは釧網本線網走行に乗って網走まで行き、網走からは石北本線留辺蘂行に乗って北見まで行きました。

北見に着いてからはまず今日泊まることになっているスーパーホテル北見にチェックインしておきました。これでスーパーホテル3回目ですねw

チェックインを済ませた後は近くにある焼肉屋で夕食を取りました。

ジンギスカンも勿論食べました。酒も少々飲んだのに一人頭2000円以下に抑えることができ、大変お得に焼肉を食べることができました。

北見で焼肉

焼肉を食べた後はホテルに戻ってシャワーを浴びてから就寝です。スーパーホテルCity仙台、釧路駅前とは異なり、スーパーホテル北見には大浴場はありませんでした。

まぁ安いからいいんですけどねw

続きは小樽へ―日本縦断の旅 5日目にて。

3月5日の経路と経費

摩周湖第1展望台 1345着 1405発
↓阿寒パノラマコース
摩周温泉 1430着
↓徒歩(0.7km)
温泉 入浴料 500円
↓徒歩(1.2km) 間食費 100円、飲料費 125円
摩周 1705発
↓釧網本線(網走行)
網走 1849着 1937発
↓石北本線(留辺蘂行)
北見 2043着
↓徒歩(0.5km)
スーパーホテル北見 宿泊費 2265円
↓徒歩(0.4km) 夕食費 1800円
スーパーホテル北見

合計 10675円(予定+450円)
総計 28700円(予定+590円)

歩行距離 2.8km以上

| 旅日記 | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/22 20:06 | |

>>非公開さん
何だってー。
もし次北海道行く機会があったらよろしくお願いしま(ry

| Evergreen | 2010/03/23 00:02 | URL | ≫ EDIT