めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小樽へ―日本縦断の旅 5日目

弟子屈 屈斜路湖・硫黄山・摩周湖へ―日本縦断の旅 4日目の続きです。

3月6日は日本縦断の旅5日目で、北海道&東日本パスの4日目でした。

3月6日はまずスーパーホテル北見の健康朝食を食べてから、北見発特別快速きたみに乗って旭川に向かいました。

特別快速きたみ

この電車は普通電車なら5時間くらいかかる北見~旭川間を3時間程度で結ぶ素晴らしい電車なのですが、1日一本しか運行していないのが玉に瑕です。青春18きっぷで乗れる快速電車であるにもかかわらず、特急電車と殆ど速度が変わりません。

そんな感じで特別快速きたみに乗ること3時間、12時半頃に旭川に到着しました。

旭川では昼食に旭川ラーメンを食べましたが、入った店が行列ができているにもかかわらず地雷でした。

醤油ラーメン塩っぱすぎワロタw 旭川ラーメンなのは麺だけじゃね?って感じでした。しかもこの店旭川ラーメンとかいいながら、メニュー的に明らかに味噌ラーメンを推しているように見えるのは何故w

旭川では薬局で試用品の湿布をもらって、それを履きなれていない靴によって痛めた踝の若干上に貼ったりもしました。

登山用の靴を履いてきたのですが、僕にはやはりトップラインが高かったり、硬かったりする靴は履けないようです。

普通に湿布は買うつもりだったのですが、湿布があるか聞いてみたところ、何故か試用品をくれたときには笑いました。

それから旭川からは函館本線岩見沢行に乗って岩見沢まで行ってから、快速いしかりライナーに乗って小樽まで行きました。

小樽では小樽運河や小樽港やオルゴールなどを見ました。小樽運河はどの辺が観光名所なのかよく分かりませんでしたw 写真に撮ってみるとよく見えるんですけどねw

小樽運河

小樽を軽く廻った後はエアポート190号新千歳空港行に乗って札幌まで戻り、適当な店で夕食に札幌ラーメンを食べました。

札幌ラーメン

おいしいとまでは言えませんでしたが、旭川のあのラーメンならざるものに比べたら全然マシでしたw

夕食を食べた後はヨドバシカメラなどで適当に時間を潰してから札幌22時発の急行はまなすに乗りました。

ヨドバシカメラではiPhone用の予備のバッテリーとしてエネループとSkype用のマイクを買いました。

急行はまなすでは3日連続で会っていたおっちゃんにまた会いました。

札幌発の青森行の急行はまなすは、青森発の急行はまなすに比べて異様に混んでいたのですが、これは旅行者が多かったからではなく、急行はまなすが札幌から登別、東室蘭、伊達紋別への終電をかねていたからでした。急行はまなすを使えば通常より2時間以上長く札幌に滞在できることになります。

そんな感じで急行はまなすに乗ったところで5日目は終了です。

続きは秋田・本荘・酒田をぶらぶら―日本縦断の旅 6日目にて。

3月6日の経路と経費

北見 0912発 北海道&東日本パス 2000円
↓特別快速きたみ(旭川行)
旭川 1220着 1341発 昼食費 700円
↓函館本線(岩見沢行)
岩見沢 1522着 1535発
↓いしかりライナー(小樽行)
小樽 1709着
↓徒歩
小樽運河
小樽港
オルゴール堂
↓徒歩
小樽 1834発
↓エアポート109号(新千歳空港行)
札幌 1906着 2200発 間食費120円、夕食費750円
↓急行はまなす(青森行)

合計 3570円(予定-30円)
総計 32270円(予定+560円)

| 旅日記 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑