めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白滝・黒瀬滝・深瀬滝へ―奈良・三重紀行 3日目

大杉谷散策Part5 大杉谷より帰還―奈良・三重紀行 2日目の続きです。

2010年10月22日から10月24日にかけて、荒巻と奈良・三重を旅してきました。

10月24日は奈良の大台ヶ原から三重の尾鷲までを自転車で下りつつの滝見をしてきました。

連泊させてもらった心・湯治館に別れを告げ、

心・湯治館

大台ヶ原を発つ。てかこの格好でスポーツ車とか・・、今思うと\(^o^)/

大台ヶ原

早速中々に霧ってましたが、左折地点に到着する頃には霧は止んでいました。

上北山村

因みに左折した場所は国道169号との合流地点ではなく、その手前の伯母峰峠のところです。宿の人に国道で左折するとその後のトンネルが危ないと言われ、ここで左折することを勧められました。

なんか通行止めになっていましたが、これは恐らくこの林道の終点が工事中だったからだと思います。

林道は細かい落石などが結構あって僕の自転車(タイヤはロードバイクに近い)では中々大変でしたが、無事通過し、国道169号に出ました。

国道をしばらく下って行くと西原の集落辺りで白滝を見ることができます。

白滝

この滝にはあまり期待していなかったのですが、予想外に大きく中々いい滝でした。因みに国道からでは見ることができず、国道169号の旧道から見ることができます。

また、国道から見える北山川の形成する谷も素晴らしい。

北山川

そして国道を更に下って行くと、上北山中学校を越えた辺りで黒瀬滝を見ることができます。

黒瀬滝

この滝は国道から鉄製の階段を登って行くとすぐに見ることができるのですが、階段を登った後、無駄に山を登って行ってしまって時間をロスしてしまいました。何故このようなミスを犯してしまったかというと、次の深瀬滝と勘違いしてしまったからです。深瀬滝はかなり大きい滝なので、こんなものじゃなく上部もあるはずだと思って黒瀬滝の上まで登って行ってしまいましたw

というわけで、国道を更に下って行くと、深瀬トンネルを越えたところで右側に深瀬滝を見ることができます。この滝も鉄製の階段を登って行くことで全景を見ることができます。

深瀬滝

深瀬滝は非常に大きい滝なのですが、斜瀑でかつ水量も少ないので迫力には欠けます。

そして国道を更に下って行き、下北山村の前鬼橋まで辿り着きました。

続きは前鬼 不動七重滝へ―奈良・三重紀行 3日目にて。

10月24日のここまでの経路と経費

大台ケ原 0717発
深瀬滝 1045着 1056発
↓自転車4km
前鬼口 1107着

| 旅日記 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑