めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

快晴の乾徳山

2013年12月8日(日)

この日は新谷、清水と一緒に乾徳山に登りました。清水は実はこれが初の山登りとなります。

前夜乾徳山登山口について新谷と清水は車中泊。僕はテントで寝ましたが、テントを適当に広げて車内を覗いてみると清水がいません。あれ?と思って新谷に聞いてみると、新谷「トイレじゃね?」とのこと。しかし一向に帰ってこない・・。
おかしいなと思っていると車の前方から起き上がる何かが・・。まさかの落ち葉の上で寝袋もなしに寝ていた清水・・。
清水「暖かかったので落ち葉の上で寝ていた。」
僕と新谷笑い、僕「いやそれ寒すぎて死ぬやつや。車内でも朝になるまでには凍えてるぞ。」
清水「え、車の中で寝れるんですか!?」
案の定寝袋を持ってきていなかった清水は翌朝車内で凍えていたのでした・・。

6時58分、何はともあれ道路をしばらく歩いてから乾徳山登山口を出発。

やや急斜ながらも快適な尾根筋を上がっていきます。

8時32分、錦晶水をいただきます。

錦晶水から5分ほど上がると急に展望が開けて目指す乾徳山が見えました。

ここは国師ヶ原。

更にちょっと上がって振り返ると富士山も見えました。とんでもなく快晴です。こんな日に初登山の清水を案内できてよかった。ハマるかどうかは最初が肝心ですからね。

9時15分、月見岩に登るあらやん。

清水も楽しそう。結構体力ありますな。

こっから乾徳山山頂までは岩っぽいところも増えてくるもののサクサク。

山頂が近づいてくるとこの大岩が飛び込んできます。これは登りたい!絶好のシャッターポイントでした。

清水はというと、登ったはいいけど上手く降りれなくなっていました笑

さて、ここからもまだまだ楽しめそうです。

ホント大きな岩が大きくて感激しますね。

山頂直下最後の鳳岩は迂回しないで勿論登ります。

他に人もいなかったので、できるだけ鎖を使わずに行ったりました。

10時23分、乾徳山登頂!

山頂からは360度近い大展望が得られます。富士山に。

真っ白な南アルプス全山。

それと甲武信ヶ岳と木賊山ですね。

12時5分下山開始。山頂はポカポカと気持ちよかったので2時間近くもいてしまいました。下山は下山用のトラバース道利用からの道満尾根下山で、行きに通った道は通らないようにしました。

大平高原への分岐。大平高原からだと45分でここ標高1500mまで上がってこれるみたいです。

分岐からの道満尾根は落ち葉がいっぱいで滑りやすく清水は結構バランスが変になっていました。これから修行あるのみですね!

13時45分、道満山到着。

凄い落ち葉の量。埋もります。

14時25分、無事下山。初登山お疲れ様でした。

東京からこんなにアクセスがよくて手軽に楽しめながらも2000m峰を登山した感はかなり得られて、展望もいい山って乾徳山くらいしかないんではないでしょうか。下山後は登山口すぐ近くの笛吹の湯で汗を流しました。温泉に入ってからでも早めに帰れるのも乾徳山の利点ですね。

コースタイム

6:58駐車場-7:26乾徳山登山口-8:32錦晶水8:40-9:15月見岩9:25-10:23乾徳山12:05-13:01国師ヶ原13:12-13:45道萬山13:52-14:25駐車場