めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熊野速玉大社・鼻白の滝・布引の滝・隠れ滝・千尋の滝・不動七重滝―紀伊半島旅行 3日目

2013年12月22日(日)

玉置神社・熊野本宮大社・宝竜滝・野の滝・那智の滝―紀伊半島旅行 2日目の続きです。

この日は熊野三山の残り一つ熊野速玉大社と和歌山・三重・奈良の巨瀑群をめぐりました。

朝8時半に雲取温泉を出て、9時前には熊野速玉大社に到着。

熊野速玉大社は熊野本宮大社とは打って変わって真っ赤に染まるお社でした。

人が大量に押し寄せてきそうな気配があったので、30分ほどで退散して国道168号線を北に戻って鼻白の滝へ向かいます。

途中対岸の道路に以前はなかった法面崩落が・・。まだまだ集中豪雨からの復旧が進んでいないようです。

また途中国道168号線沿いに白見の滝が見られます。ここも大分崩落していますね。。

鼻白の滝は国道から少し西に入ったところに流れる二段の滝。

滝つぼにも気軽に訪れることができますが、大きさの割に迫力も美しさもないのであまり好きな部類の滝ではありません、実は笑 しかし、改めて地図を見返してみると、この鼻白の滝へ向かう林道はこの先通れるかどうかはわかりませんが、那智山まで続いていたとは驚きでした。

さて、国道168号線沿いに流れる熊野川を対岸に渡って三重県道780号に入ります。この県道からちょっと入ると、百名瀑にも選ばれた布引の滝が見られます。布引の滝はまさに名前通りの段瀑で美しいです。布引の滝周辺では他にもいくつかの滝が見られるので訪れてみてはいかが。

国道169号に入り、瀞峡を通って北上します。奈良県の下北山村に入ったらもう慣れっこの酷道425号に入って久々に隠れ滝まで行ってみます。

隠れ滝は酷道425号の三重県との県境付近にかかる滝で、標識はありませんが遊歩道は整備されていて、

国道か30秒で落差90mの大瀑を見ることができます。美しく大きい。この規模の滝に標識もないなんて奈良は滝に溢れています。

なお、隠れ滝の先三重県方面は通行止めでした。隠れ滝を見るためだけに酷道425号を片道24kmも往復するのは大変ですが、そこまでしてでも見る価値のある滝だと思います。

そういえば、遊歩道の出てるところから少し行った県境付近の国道上からも隠れ滝が見えるのは今回の収穫でした。

酷道425号を下北山村へ戻ります。途中路上不動橋から不動滝と銚子滝。お手軽です。

続いて向かう千尋の滝にはいつの間にか案内板が出ていました。しかし道路上には出ていないので場所を知らないと行けないことは変わっていませんね。

千尋の滝は上下二段で落差85mの大瀑。これも何気なくかかっていることに驚きですね。僕だったら隠れ滝とともに百名瀑に選ぶと思います。

千尋の滝下流には道路上から見られるツキ谷の滝もかかっています。こちらも滝つぼから見てもいいみたい滝ですが、今回はやめておきました。

〆は国道169号に戻って定番の不動七重滝でした。ここまでダイナミックな滝は日本には少ないですね。

不動七重滝を見た後は、上北山温泉に寄ってから志都美でレンタカーを返却して、大阪から夜行バスに乗って東京に帰りました。

移動経路

8:30雲取温泉-8:50熊野速玉大社9:20-9:40白見の滝9:50-9:55鼻白の滝10:20-10:50布引の滝11:15-12:20下北山村12:50-13:35隠れ滝14:05-14:35千尋の滝15:15-15:55不動七重滝16:05-16:30上北山温泉17:20-19:15志都美