FC2ブログ

めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどい内容だった(色々と編集されている)ため、ネット上で大騒ぎになっています。

取りあえずまとめてみました。凄く・・・長いです・・・。

まずは大まかな内容を載せておきます。

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia News
 TBS系列で10月14日昼に放送された「アッコにおまかせ」で、歌声制作ソフト「初音ミク」を紹介した特集に対し、放送直後からネット上で批判が相次いでいる。結果的に同ソフトが「単なるオタクのおもちゃという扱い」と失望する声や、「ソフト自体とは無関係な『オタク』をおもしろおかしく取り上げるテレビの印象操作にはうんざり」といった声が多い。
---中略---
 先立って登場していたユーザーが、同ソフトを使って制作したオリジナル曲を生演奏付きで披露した。しかしその後は一転し、ユーザーの「3次元には興味がないんで」「俺の嫁」といった発言や、ユーザーの部屋に貼られていたギャルゲーキャラのポスター、コスプレなどを取り上げる流れになった。

 最後に、ナレーションがこのユーザーに対し「普段は何を」と質問。ユーザーが「コンビニでアルバイトを」と返答すると「ふーん、ご立派ですねえ」とナレーションが返して特集ビデオは終了した。

 放送後、販売元の公式ブログやネット掲示板などには「ひどい」「オタクを叩いて視聴率稼ぎという魂胆が見え見え」「若いオタク叩きに利用されただけ(安全に叩けますから)」──といった批判が相次いだ。

 公式ブログへのコメントは15日午前2時ごろには300件近くに達した。「メディアに取り上げられただけでもよしとすべき」という意見もあったが、大半は「悪意ある偏見でまとめようとする悪質な意図」といった憤りだ。

 ブログに書き込まれたコメントによると、特集内の販売元担当者のコメントは、番組側が用意した原稿だった、という。

 特集最後の「ふーん、ご立派ですねえ」とのナレーションに対しては、「口調が明らかに見下している。職業差別では」という指摘もある。

 ブログにはユーザーから、「放送で楽しかった気分は奪われ、創作意欲も大きく削り取られてしまいました。ホント、返して欲しいです>TBS」「物事に全力で取り組む人達をどうしてあそこまでおとしめることが出来るのでしょうか」というコメントもあった。



製作者サイドもかなりお怒りの様子です。。。

クリプトンのブログのwat氏によるコメント。

[Vocaloid2情報] 先週を越えてどこまでも…。:メディアファージ事業部 ブログ
まず、私はお詫びしなければならないようですね。

結果こうなってしまった事は、取材そのものに対してOKを出した私の責任は大きいです。

つんく云々に関してはアチラが用意した原稿です。実際は、弊社の広報担当者が対応したのですが、その場の雰囲気も操作された上であの部分を上手く使ったのですね。
(後日、原稿など色々と公開しましょうか?)

しかし、余りにも幼い、、、初音ミクやニコニコ動画などのムーブメントに対する喧嘩の売り方に呆れてしまいます。指紋もベタベタに残してるのにこういう形をとるのですね・・・。

投稿者 佐々木 渉(wat) : 2007年10月14日 13:30


>>なんで自社製品の商品を紹介するのに、取材者側が用意した原稿を読むんですか・・・

先方が用意したソース(たとえばネット上の取材記事)を元にしたのがあたかも、本文を補足するかの立場で現れると。さらに「つんく」であるとかの一言二言付け加えると。
「テレビを見ている人にもわかり易く」云々といった具合の理由で。
それプラス前後の脈略をぶった切って這い出来上がりって感じでしょうか。

投稿者 wat : 2007年10月14日 13:48


皆様、色々とお気遣い頂き、ありがとうございます。
まず、今日はこのまま過ごして、少し冷静になってから対応を考えたいと思います。

投稿者 wat : 2007年10月14日 15:45


皆様、本当に沢山のお気持ち、お心配り、叱咤激励のコメント本当にありがとうございます。
今、私はかなりお酒を飲んでおりますが、昼間より冷静です。
昼間の私のコメントには、一、社会人としてモラルに欠けていた部分が大いにあります。大変皆様、関係者各位の方々、申し訳ありませんm(_ _)m
ただ、現時点で過去のコメントを改変してしまう事は、別の意味で皆様を裏切ることになってしまうかと思います。今後、私に何かしらの罰が科せられるとしても、このままとさせて下さい。

また、その延長線上で、一つ、私、一個人としての懺悔をさせて下さい。
実は今回、混乱してしまったのも、一つ大きな要因があります。

今回の企画の中で、実は「藤田咲」さまにもオファーがかかっておりまして、結果的にスケジュール的な問題から、実現しなかったのですが、私はそのやり取り/交渉にも関わっておりまして、、、最低です。
サプライズゲストとしてユーザーのお宅に訪問なんてネタでした。。。
もし実現していた場合、「初音ミク」にその命たるキャラクターボイスを一緒に考えてくださり、吹き込んでくれた彼女にどんな影響を及ぼしたかを考えると、心が掻き毟られる気分です。
私は・・・無知で、非常識で、世間知らずで。。。なんて事をしようとしたのでしょうか・・・最悪の事態を想像すると、本当に自分が、情けなくて情けなくてたまりません。
何百時間を共に過ごし、「藤田さんに頼んでよかったなあ」と心底そう思っていた、初音ミクのボイスになんて事をしようとしたのでしょう。後悔なんて許されませんね。
藤田さん、藤田さんのファンの皆様、YAMAHA剣持さん、社長、関係者各位、ファンの皆様、そしてどこかに存在する「初音ミク」の魂達。。。
本当にゴメンナサイ。

投稿者 wat : 2007年10月14日 23:13


クリプトンのブログの伊藤氏によるコメント。

10月14日のテレビ放映に関しましてご報告とお詫び:メディアファージ事業部 ブログ
さて10/14日放送のTBS様「アッコにおまかせ」内のコーナー"教えて!ルーキーワード"にて、「初音ミク」という"言葉"をピックアップいただきましたので、弊社社員が事前に弊社側で用意した原稿を元にコメントさせていただきました。また、mixiコミュニティを運営されているtask様には、局側で出演依頼の上ご協力いただいておりましたので、コミュニティ内における「初音ミク」の拡がりについてのお話しを放送いただけるものと思っておりました。

しかし、フタを空けると、こちら側で伝えたかったコメントの代わりに、取材時に制作サイドに誘導されて発したコメントが使われる始末。また「初音ミク」の本領を発揮する歌声が殆ど紹介されないという、本当に残念な内容。。。放送内容から明らかな様に、番組制作された方は「初音ミク」及びVOCALOID製品が何であるか?CGMに及ぼすインパクト(更に言うと、プロシューマ層が織り成すピアプロダクションやらR/W可能なメディアに対する新たな広告モデルの萌芽など言い出したらキリがありませんが)について、当初から"興味がなかった"し"愛着もなかった"のだと思います。むろん、今回の放送について、番組制作サイドに問題はあったと思います。



2chでの反応。。番組内容改変しすぎだろ・・・。凄いことに企画書までうpされてました。

【2ch】ニュー速クオリティ:10月14日TBS「アッコにおまかせ!」で初音ミク紹介
1 調理師見習い(dion軍) 投稿日:2007/10/14(日) 17:05:17 ID:5iR/9GzE0●

番組内で初音ミクの特集

「初音ミクのバンド仲間」と称するヲタ二人がミクに合わせて演奏を披露
教師に「愛して」と訴える女の子を歌った歌

ヲタ「(この歌の主人公は)小学校五年生くらい」
ヲタ「三次元には興味がないんで」
ヲタ「ボクの嫁のひとりの○○ですね(エロゲーキャラ?の名前)」
ヲタ「(セーラー服を差して)これはボクが着るライブ衣装です」

12 ブリーター(富山県) 投稿日:2007/10/14(日) 17:07:14 ID:gXywptN40

あらすじ

TBSが
ネギを振る初音ミクにIevan Polkka(通称Loituma)を歌わせた動画で有名なOtomania氏
mixiのVOCALOID2『初音ミク』コミュ管理人であるtask氏
にコンタクトを取る

Otomania氏がブログにて
私がプロデュース(?)した初音ミクが、和田アキ子さんの名曲、「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌う予定になっております。
と書き込みTVで初めて取り上げられるということで注目するユーザー

実際の放送はOtomania氏の「あの鐘を鳴らすのはあなた」は一切流れず
task氏の俺の嫁、小学5年生、制服コスプレなどをピックアップした編集

実際には使われなかった企画書
企画書1企画書2



ここでtask氏(取材を受けた本人で、mixiの初音ミクコミュの管理人)の発言も載せておきましょう。

VIPのスレに降臨したtask氏の全発言 - coldcupのメモ
862 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日:2007/10/14(日) 14:16:23.28 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
当日の流れはまとめに時間かかりそうだからちょい待ち
>>817
前々日にオフラインで打ち合わせをしたんだよ。「曲の制作風景を撮りたい」と。
その時に「自分の部屋ヲタっぽいとこがあるんで、そういうの片付けた方がいいですよね」とは言った。
そしたら「いや、普段のままの方がいいです」と。取材の内容もそういうのじゃなくて制作風景の取材だし、と。
まぁここで「そうなのかー」と納得した俺の判断が誤ってたということになるんだけど。

967 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日:2007/10/14(日) 14:22:41.61 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
>>930
収録は3時間。
ほとんどが曲の制作風景の撮影。ミクが動いてる画面撮ったり。
で、その中の数分のヲタ部分を今回の放送で使った。
もともとの予定だった「制作風景」は全カット。

36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 14:27:15.66 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
>>21
撮影内容の比率について聞かれたから答えただけであって。
ヲタっぽいものが部屋にあったことがそもそもいじられる原因だったわけで、
事前に「大丈夫すよー」と言われたのを信用した俺が悪い。

76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 14:30:19.34 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
>>52
他に2曲あったんだよ。でも「収録用の新曲がほしい」と。
作詞が間に合わなかったから、すでにストックであったものを使うしかなかった。

55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 15:22:04.31 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
>>24
タペストリー指して「これは何ですか」と聞かれたから正直に答えたんだよ。
そのあと真面目な話もいっぱいしたんだけど、放送されなかったんだよ。
いや俺が悪いんだけど。

164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 15:27:41.97 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
>>115
ミクは入力した通りの歌詞とメロディで歌を歌ってくれるソフトでー
これをつかって曲を作ってますよーって話をしてその制作風景を撮ったんだよ。
その合間に時々タマ姉のタペストリーとかのネタを振られてたんだけど
最終的にはその部分しか残らなかった(゚д゚)

244 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 15:31:34.81 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
>>199
俺自身がヲタクきめぇとたたかれる分には全然かまわないんだけど
放送では初音ミクの存在自体が蔑ろにされるレベルにまで誇張されてたから
クリプトンの人にはほんと申し訳ないね

278 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 15:33:28.03 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
>>226
まぁコスに関しては半ば強引に着せられた感があったのは否めないけどねぇ・・・
最終的に断れなかった自分が悪いのは承知してるけど。

816 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 16:15:48.12 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
>>778
同罪も何も俺がネタ(タペストリーや「衣装着てください」とか)振られた時に
ちゃんと断ってればこんなことにならんかっただろう。
結果的にはその予定を無視して一部分だけを誇張して使われた部分に関しては素直にムカつくけどね。
制作風景の取材がメインと聞いていたから、この程度ならまぁ・・・と思っちゃったんだよ。


確かにtask氏にもかなりの非はあるだろうが、それ以上にひどいのはTBSの無断での改変だろう。

そのうちTBSによって消されるでしょうがYoutubeにこの番組がたくさんうpされているので一つだけ載せておきましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=t1s7r1zbyTs

mixiのコミュニティも見てみましたが荒れてますね・・・。感情が高ぶってる人が多いです・・・。

まぁTBSにもかなりの批判の電話などなどが集中しているらしいので、今後どうなるかに注目しておきます。

昔から同じようなことばっかやってるTBSだからどうもならないでしょうけどね・・・。
関連記事

| 気になった記事 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lonelyheart.blog.fc2.com/tb.php/633-3524918f

TRACKBACK

TBS featring 初音ミク

どうも、ぴこです。 今話題のTBSの初音ミク報道。 Everの日記に詳しいことが書いてあるので、トラックバックでもしとこうかな。 前々から思ってたことではあるんだけど、 視聴率稼ぎのために色々と報道上の加工があ

| ぴこマジシャンの日常 ~適当に生きるな!~ | 2007/10/16 03:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT